猫の年齢

201011120_blog1.jpg
最近、自分が良く訪問している2つのブログでそれぞれ猫さんが旅立った。
どちらもかなり急なことで少しおどろいた。
2つのブログで共通に言っていたこと
「猫は急に歳をとる」
「ここ数日で急に歳をとった気がする」
猫の加齢は緩やかな坂道を歩いて下るように徐々に衰えるのではなく、
階段のようにガクンガクンと落ちていくのかもしれない。

おたまはまだ今度の12月で5歳なのだけど、
2歳のおたまのようにはいかないとはいえ(随分とずんぐりになってしまった)
まだまだ若さがある。
でも、シニアなお年頃まであと2~3年なんだよね。

若干、寒さにも弱くなってきたようだし、少しずつ気をつけてあげなくてはね。
テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:おたまのこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.11.21 Sun11:05
ワンにゃんの急変、急死って、実はけっこうあるのですよね。
多分詳しく調べれば、何か疾患を抱えてたのかもしれないけど。。。
普段健康だとわかりませんよね。
知り合いのワンちゃんも、6歳くらいだったかな
なんか様子がおかしい、病院へ行った方がいいかな
そう思ってる2時間ほどのうちに、あっという間に
逝ってしまいました。
うちの歴代ワンコは、1匹は悪性腫瘍で12歳半で亡くなりましたが
他の子達はみな15歳前後で天寿をまっとうしました。
なんかそれが当たり前のように思ってましたが
そうでないことを知り、私も気をつけないとだなぁって
思ってたところです。
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.11.21 Sun17:55
>peeさん^^

peeさんのおうちのワンちゃんたちは、みんなご長寿だったのですね。
ウチの実家にいたモア(ワンコです)は具合が急に悪くなってから
1晩で天国に逝ってしまいました(T_T)
それまで身体の中で静かに胃捻転が進んでいて、その爆弾が
急に牙を向きました。

おなかを開いてみたら胃捻転を戻すことができないほど
胃が他の臓器と癒着して、どうしようもありませんでした。
(手術に立ち会って見たので手の施しようがないことが良く
分かりました)

peeさんのお友達のように2時間で急変して亡くなってしまうと
ココロの整理がつかなくなってしまいそうです(T_T)

ネコの場合は、そういう病気だけじゃなくて、
老化自体も緩やかに進んで行ってくれないのかもしれません。
気をつけてあげながらも、ある程度は腹をくくって見守ら
なければならないこともあるかもしれませんね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR