徳川茶会旅行記(京都編その1)

20101030_blog01.jpg
↑東福寺の臥雲橋。東福寺三名橋の1つです。

さて徳川茶会の後、師匠と私はまた新幹線に乗り込み京都へ。
京都駅近くの旅館に宿泊し、2日目は東福寺から。
(1日目京都についてから、私はとある方京都駅で会ったのですが^^そのお話は「番外編」で(あるんかいっ))

20101030_blog10.jpg
東福寺と言えば「通天橋」が有名です。
この日もたくさんの人が通天橋と臥雲橋のそれぞれからお互いの橋を眺めていました。
この辺りが紅葉で真っ赤に染まるのはまだ先だな~。

20101030_blog02.jpg
通天橋を過ぎてから開山堂へ至る回廊です。

全体に大きくがっしりしたお寺です。
草庵のような小さなお寺も好きですが、このような正統派の立派なお寺はやはりいいなぁと思います。

さて、東福寺を出て駅へ向かおうとすると、

「雪舟の庭」
という文字が・・・。
師匠と顔を見合わせ「何だろう?」
そこは東福寺の塔頭(たっちゅう)の「芬陀院(ふんだいん)」
雪舟の庭とはなんぞや・・・と思いながら入りました。

どうやら雪舟が京都に来る際は、この芬陀院に留まっていたらしく、ここの庭も雪舟の作であるとされているようなのです。

ただ・・・ワタシ、ここの庭の写真を撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ

それよりも、この芬陀院というところ、
なかなか趣きのある茶室があることを初めて知りました。

20101030_blog03.jpg
調べてみたところ、芬陀院には「図南亭」という茶室があると書かれていますが、これがその茶室かは定かではありません。
なかなか良い茶室ですが・・・小間なのに入り口をふさぐように風炉先屏風がいるのが違和感^^;
そこだけちょっと?でしたが、
向板と中板を両方組み合わせた、面白い茶室だな・・・と思いました。

これまた写真を撮り損ねましたが、
手水鉢にはホトトギス(野草)の花が添えられておりました。
ここは、観光地としてあまりにも有名な東福寺のそばにありながら、
訪れる人もさほど多くなく、
静かで優しく和ませてくれるところでした。

1時間くらいでざっと回るつもりだったのに、すっかり東福寺エリアで午前中をつぶした
私たち^^;
京阪電車に乗って、祇園四条に向かいました。

-- 京都編その2に続きます --
テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.11.01 Mon00:47
京都と鎌倉、私的には大好きな古都!
京都はなかなか行けないので
写真で楽しませていただきます。
もっと紅葉してたら、また違った趣なのでしょうね。
でも、色づき始めた感じもまた好きです^^

茶室、以外の狭いのですかね?
勿論正座ですよな?(^_^;)
私だったら、ずっこけてバタンと前に倒れそうーー!
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.11.02 Tue02:46
>peeさん^^

毎度コメをありがとうございます!
京都もいいですが、鎌倉も良さげですね。
遠くの京都より、比較的近場の鎌倉に、なかなか行けないアタシです。

> 茶室、以外の狭いのですかね?

この茶室は小間ですよって^^。
おそらく2畳半くらいでしょうか。
でも京間の畳は江戸間よりもかなり大きいですから
東京の2畳を基準にすると広く感じます。

四畳半以下は「小間」四畳半以上は「広間」
四畳半はどちらとしても使えます^^

> 勿論正座ですよな?(^_^;)

女性だと正座になっちゃいますな。
男性だと胡坐でもOKなのですけど。
でも、ずっと正座していなくちゃいけないなんてことは無いんですよー。
しんどかったら「ぎょうそく」ってかかとをあげてその上に腰を下ろす・・・とか
思い切って立ってしまっても良いのです^^。

つらい思いをするために茶道があるわけじゃー、ないですもん^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR