徳川茶会旅行記(名古屋編)

20101025_blog1.jpg
10/23に名古屋の徳川美術館で開催されています「徳川茶会」に行って参りました。
この茶会は毎年この時期に徳川美術館で行われます大きな茶会で、
美術館が所蔵する道具展示品や他の美術館で所蔵する徳川ゆかりの道具を取り合わせ
道具組みをするという大変すばらしい茶会です。
普段、ガラスケースごしに展示されているものが、茶室に掛けられたりお茶をたてる道具として
実際に使われます。そしてそれを間近で拝見できるのですから、茶人にとってそれは垂涎ものの
機会です。
今年は表千家、裏千家、武者小路千家、宗偏流、そして大日本茶道学会が日にちを決めて担当しています。

この茶会に参加し、そのあと私の父方のお墓参りも兼ねて京都に行くというのが
今回の旅行の趣旨です^^

23日朝、5時半起床。
着物を着て8時ちょうど発の新幹線に乗りました。

20101025_blog2.jpg
こちらが本席(濃茶席:餘芳軒)の寄付です。
たくさんの方がお待ちです。

20101025_blog3.jpg
待っている間に本席の茶室に隣接した茶室(心空庵)を皆さんが次々と見学に行っています。

20101025_blog4.jpg
私もちょっと拝見させて頂きました(写真は師匠が撮ってくれました)

本席の床は蘭渓道隆(らんけいどうりゅう) の「風蘭」の軸。
(五島美術館所蔵)
ここに(おそらく南宋時代の)砧青磁の中蕪の花入。
あまりの床の美しさ、すばらしさに感動。
写真はもちろん撮れませんが、目にしっかりと焼き付けました!

20101025_blog5.jpg
副席(薄茶席:山ノ茶屋)への道。葵の御紋が・・・^^

20101025_blog6.jpg
山ノ茶屋の寄付から見た茶室。
山ノ茶屋は高いところにあるわけではないのですが
茶屋が上段、中段、下段と床の高さが変わって階層性を持ち、
庇を深くとり、庭の造りなども工夫し、
本当に山の上の茶屋に来たような思いがします。


こちらの茶席では、皆さんがかたくなに正客を辞退され(あれは謙遜しすぎ--;)、
最後に残った方がまだお茶を習い始めて数ヶ月という方で困り果てていらしたのを
見て、私の師匠が「それはあまりにかわいそう」
と正客をしてくれました・・・が、となると付き添いの私も次客^^;
大層緊張致しました。
でも、次客に出されたお茶碗・・・加藤唐九郎さんの茶碗だったのです!

すっごーーーーーーい!
こんなお茶の世界ではまだまだひよっこの私が加藤唐九郎さんのお茶碗で
お茶をいただけるなんて!

もう夢のようでした!

他にも美術館の展示もすばらしかったし(開館75周年記念展覧がありました)
いろいろあったのですが、これでも長すぎますので
このあたりで^^;

次回は京都編その1です(まだ続くよん)
テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:4 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.10.25 Mon20:12
お茶の世界とは無縁の私ですが
こうして写真で拝見してるだけで
背筋がピンと伸びる気がしますよ!
茶室と着物、和の美しさですね^^
今度、和服姿のゆうたんさん
ポートレートモデルになってください!

正客、次客…そういうのあるんですね。
遠慮しまくるのもよくないのですね^^;
葉摘み URL|わぁ~!いいなぁ~
#- 2010.10.26 Tue00:58
近年行っておりませんのよ。
なつかしいなぁ~
あそこでランジャタイ(だったかな?)を見たときは「これがあの・・」と感動したものです。
すばらしい茶碗で一服いただけてラッキーでしたね。役得役得!

良い茶会に行くと点心も美味しくって・・
徳川も美味しいですよね~!
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.10.26 Tue02:19
>peeさん^^

いつも和の美しさとは無縁な行動&ツイッターでの言動をしまくっている
私^^; 着物を着ただけではどこかボロは出そうですが^^;
そんな私でも、本当に背筋がピンとする緊張感と、
でもそれだけではない楽しくてワクワクする感覚を
楽しんでくることができました^^

ポートレートモデル・・・ステキな言葉ですねぇ(*^^*)
もしもそういう機会があったら、ボロを出さないようにしなくちゃ^^;
peeさんにはバレバレですけどね^^;

ゆうたん@ URL|Re: わぁ~!いいなぁ~
#4CvheNDY Edit  2010.10.26 Tue02:28
>葉摘みサマ^^

徳川茶会はなかなか毎年というわけにはいかないですねぇ^^。
券代も何気にバカにならないし・・・^^;
でも、それだけの価値がある内容のお茶会ですよねー。

> あそこでランジャタイ(だったかな?)を見たときは「これがあの・・」と感動したものです。
あ、私もランジャタイ・・・見たよーな記憶が・・・(おぼろげ)。

> すばらしい茶碗で一服いただけてラッキーでしたね。役得役得!
なかなかできない体験をさせて頂いて、
お茶もひときわおいしく頂けました^^

私はなかなかお軸で感動することが無いのですが、
今回の蘭渓道隆のお軸には心底心惹かれました。
あのお軸に会えただけで、
「来てよかった」
と思わせて頂きました。

> 良い茶会に行くと点心も美味しくって・・
> 徳川も美味しいですよね~!

本当においしいです^^
私もあの点心が楽しみで(^^ゞ
ちょっとお酒も頂けますしね。
はい、しっかり堪能してまいりました。

葉摘みサマも、来年は是非!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR