猫が近くにいた茶室(・・・とお願い)

ちょっと遅くなりましたが、10日日曜日の記事です。
10日は1日お茶漬け・・・ぢゃない、お茶浸けでした^^;
有楽町マリオンで講演会、その後王子で稽古。

王子の茶室には仙樵居士が書かれた達磨(だるま)のお軸。

20101011_blog3.jpg
10月5日は達磨忌。
達磨は9年もの修行を貫き通した曹洞宗の祖師です。
修行に対する強い意志と150歳という長寿であったことなどもあり、
達磨大師は赤いダルマさんとして今も人々に親しまれています^^

茶室に入る前に手前の小さなベンチスペースを見やると、
可愛らしい猫さんが^^。
20101011_blog11.jpg

そっと近づいたつもりですが、ちょっとこわがって引っ込んでしまいました。
でも、少し興味はあるらしく、こっちを「じーーーーーー」
20101011_blog22.jpg
いやー、美人さん猫でした(*^^*)
稽古に入る前の猫さんとの触れ合い。いい気分で稽古に入れました。

・・・と、ここで、お知らせとお願いです。

当ブログからリンクさせて頂いています
「Neco ideas」「Neco ideas 角打処」のををつかさん、RTOさんご夫妻が、仔猫を保護されました。
この仔猫は、ご夫妻が撮影に出かけられた先で、たまたま捕獲され処分になるところに
通りかかり連れて帰られたそうです。
詳細はこちらの記事をごらん下さい。

まだ、里親さんの募集を開始するまでには時間が必要ですが、
今からでもシロくんのおうち探しは始めた方がいいかな・・・と。
ご夫妻の決断とすばやい対応で、命を救われたシロくん。
幸せになってほしいです。

猫さんと暮らしたい方、猫さんと暮らしたいと思っている知人がいらっしゃる方、
シロくんを幸せにしてくれるおうちに心当たりがございましたら、せひ紹介して下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:4 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.10.13 Wed23:25
お茶漬け…ナイス^m^

猫が近くにいた茶室!なんと素敵なんでしょう♪
ふっくらふくよかなべっぴんさんですね^^
うんうん、興味津津で見てますね!
茶室にも入ってきてくれたら最高!
でも、シャッターチャンスだぁ~って
お稽古にならないですね^^;
鈴* URL
#- 2010.10.15 Fri10:56
ホントだ!
とっても美人な猫さんですね^^
どこかで飼われているのかしらと思うくらい奇麗。
こんな子がのぞいていたら
気になってじっとしていられませんね(笑)
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#- 2010.10.17 Sun00:00
>peeさん^^

> お茶漬け…ナイス^m^

ふっふっふ・・・peeさんには喜んで頂けると思いました^^

この茶室のあたりは地域猫さんが結構いるんですが、
このコは初めて見ました。
これだけふっくらしているのでごはんにはあまり困っていなさそう。
耳先カットされていないので、もしかしたらどこかのおうちの猫さん
という可能性も無くはないかな~。

> 茶室にも入ってきてくれたら最高!
> でも、シャッターチャンスだぁ~って
> お稽古にならないですね^^;

茶室には入ってこないんですが、水屋と言って、茶の点前の準備をする
ところの掃きだし窓の外を時々猫さんが歩いて行きます。
でも、カメラを持ち込んだらさすがに師匠に怒られました^^;
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.10.17 Sun00:07
>鈴*さん

うんうん、もしかしたらどこかのお宅の猫さんかもです。
少なくとも私は初めて見たコです。
他のコはここまですらも近づけさせてくれませんけど
このコは距離を置きつつも
「怖いもの見たさ」的な感じで遠くまで逃げていくことが
ありませんでしたし。

このあたりで見かける猫さんの中では
トップクラスに器量よしな猫さんでした^^
また会えたらいいなぁ~。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR