久しぶりに会えたね^^

20100926_blog2.jpg
ひさびさに気持ちの良い休日の朝・・・。
空気と「お散歩するのに気持ち良い」というつぶやきに触発され(笑)
私も近所のお散歩に出かけました。

まだまだ暑い・・・と言っていたけれども
ひそかに季節は過ぎていたのですね。

20100927_blog 1
実が色づくまで、あともう少し。

パン屋さんで朝ごはんのパンを買って、家に帰る途中。
いつも会えないだろうと思いながらも眺めている場所。
そこに会いたいと思っていたコの姿が・・・。

20100927_blog3.jpg
「ビター!」
思わず呼んじゃった^^;

20100927_blog4.jpg
三毛猫のビター。
初めて会った時は去年の春。まだ小さな仔猫でした。
近くの駐車場にたった1頭で居ついてニャーニャー鳴いていました。
もしかしたら捨てられたのかな。
心配しているうちに、その駐車場の横にあった物置小屋の横に小さな箱が作られ、
隣のプロパンガスのタンクに
「ビターの家」
と書かれた紙が貼られました。

ある日の夜遅く、歩いて帰る途中にその猫をお世話している女性に出会いました。

この物置小屋は隣の小さな会社の持ち物なのですが、
会社の皆さんでこの仔猫のお世話をするようになったそうです。
ご飯もワクチン接種も皆さんでお金を出し合いきちんとされ、
近々、知合いの動物病院で避妊手術もするとのことでした。
ただ、社屋にはいれてあげることはできないので、仮の小屋を作ってあげたそうです^^

・・・あれから1年が過ぎました。
その後、ビターは手術をし、ご飯もきちんともらって大きくなりました。
写真では分かりづらいのですが、このコには右目がありません。
もう出会った時には右目はつぶれていました。
お世話をされている方(お話を聞いたのは男性の方でした)によると
獣医さんいわく生まれつきかもしれないし、栄養失調や病気によるものかもしれないとのことでした。

片目を失い、さまよっていたビターを助けてくれた社員の皆さんには本当に感謝です。

最近はなかなかビターに会うことができません。
実は会社の社屋が駅前に引っ越してしまい(とはいえ歩いて5分くらいのところ)、
お世話をする方も決まった時間にしかこられないこと。
お向かいの家が猫嫌いで苦情を言ってきていることなどがあり、
今まで、自由に外に出してあげていたけれども何かあって保健所などに連れていかれては・・・。
と悩んだ末、物置小屋に住まわせ、夜にお世話をしにいらしているようです。
夜遅く帰る時、物置小屋に明かりがともり、猫さんがご飯をねだる声が聞こえます。

なかなか会えなくても、きっと元気にしている。
そう思っていましたが、こうやって会ってみると
元気だし、キレイにしてもらっているし、甘えてくるし。

よかったね・・・大事にしてもらっているのだね。
安心しました。

久しぶりに会えて本当に良かった^^
また、時々会えるといいな。
スポンサーサイト
テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tag:猫さんのこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.09.27 Mon19:35
秋晴れの爽やかな空の写真ですね^^

ビターちゃん、大切にしてもらってるようで
そういうお話を伺うと嬉しくなります(T_T)
左目だけで不便かもしれないけど
大丈夫、大丈夫だよね!
生まれつきのハンディって以外とありますね。
友達が保護した猫は生まれつき耳が聞こえません。
不便な部分は、他の機能が補って…
元気に生きてくれることに、勇気をもらった気持ちになります^^
ゆうたん URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.09.28 Tue21:30
>peeさん

コメ返し、すっかり遅くなっちゃいました^^;
やっと秋晴れの空を楽しめる・・・と思ったのもつかの間、
今度は雨続きで寒くなってしまいましたね(T_T)。
早く晴れて、気持ちよく歩けるようになってほしいなぁ。

猫さんは、カリシが悪化して目を失ったり、
事故や病気で肢を無くしてしまったり、
ハンデのあるコって結構いる気がします。
でも、彼らはその優れた身体能力でしっかりカバーして生きて
いくんですよね。
人間にはなかなかマネのできないことです。
私もビターに会うと元気をもらえます^^

このコには会社の皆さんに大切にされながら幸せに
生きていってほしいと願っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR