fc2ブログ

近藤研二さんの個展に行ってきました~おたまが遺してくれたもの~


20231220_143818.jpg

1日遅れのご報告ですが・・・。
ミュージシャンで画家の「近藤研二」さんの個展

『first noel 近藤研二展』

に初日12/20にお伺いしました。

近藤研二さんの詳細なプロフィールは
オフィシャルサイト
やWikipediaなどをご覧ください。
NHK Eテレの「2355」「0655」にも楽曲を提供されているので、知らずうちに耳にされた方も多いのではないかと思います。

私が近藤さんを知ったのは2016年。
武蔵野市吉祥寺では、毎年10月に「吉祥寺ねこ祭り」というイベントがありました ※1
この吉祥寺ねこ祭りで「むさしの地域猫の会」が
成蹊大学の学生さんたちと協力して開催されたイベント
「むさしの猫のマルシェ」にお手伝いで参加させて頂いた時でした。
このイベントでは
地域と猫との関わりなどについてのトークセッション
猫に関わる映画の上映
に加え、近藤研二さんのライブがあり、そこで初めて演奏を聴きました。
musashinonekomaruche.jpg
(↑猫のマルシェのフライヤー、サムネイルにしてあります)

その時は特に直接お話することはありませんでした。
(一応、1つ企画を持たせていただいていたので、半ばパニック状態で・・・汗) ※2

そのイベントや大きな写真展も無事に終わりほっとした2016年の年末から
おたまが体調を崩し、何も食べようとしなくなり。

2017年1月9日、おたまはJARMeCで消化器の上皮癌および腹膜播種の診断を受けました

それまでの数週間、おたまの体調に泣いていた私は闘う相手がはっきりしたことで
おたまの抗がん剤治療を開始、それと並行して情報収集などもしていた中

近藤さんのおうちの「モイ」ちゃんの病気を知りました。

当時、モイちゃんはまだ2歳手前。これからどんどん猫生を謳歌していくはずなのに・・・と
思うと同時に、そこにつづられる近藤さんの文面から「とにかくモイを助けたい」という
気持ちが溢れていて、それが自分の気持ちとシンクロし、応援せずにいられませんでいた。

その後、なんと
モイちゃんもおたまも「寛解」することができたのです。
本当に・・・どれだけ嬉しかったか分かりません。

このことがきっかけで、インスタグラムを通したご縁を頂きました。
おたまが身体をなくした時にもお見舞いの言葉を頂き、本当にありがたかったです。

今回の個展では初めてお目にきちんとお目にかかってお話をさせて頂きました。
実際に御礼を言いたいと思っていましたのでやっと念願がかないました。

長々と書きましたが、個展の様子です。

あの病との闘いから7年・・・。
モイちゃんと、そして一緒に暮らしているウニちゃんが作っている幸せな空間を
そのままギャラリーに持ってきたような個展の会場でした。

20231220_151351.jpg

写真を撮り、絵筆を手にし、2頭を描き、曲を作り奏でる・・・様子を実際に見なくても
こんな感じで近藤ファミリーは日々を過ごしているのかなぁなんて思ったりするわけで。
どうか、2人と2頭の日常が穏やかに続きますようにと
思わずにはいられませんでした。

1枚近藤さんの作品、instagramにアップされているリンクをここに貼っておきます。

https://www.instagram.com/p/C1CUq8uPvXx/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

この絵は今いるモイちゃん、ウニちゃんと、先代にあたる「マル」ちゃんが描かれています。
マルちゃんとモイウニが3頭、赤いマフラーでつながっている様子を見て
私も今はおたまとポチとたまの3頭で暮らしていると思っていますから
またまた気持ちがシンクロしてウルっとしてしまいました。

20231220_151420.jpg
ギャラリーは広々としていてとても居心地が良いです
奥のスペースにはテーブルや椅子もあってゆっくり座ることもできます。
グッズやジャム、シュトーレンなどの販売もあって、
私なんかはかなり心をくすぐられました(笑)

近藤さんの個展は12/26まで。
東京メトロ「北参道」駅からすぐの「工房33」にて。
24日はクリスマスパーティライブ、25日はウクレレのワークショップもありますよ。
詳細は近藤さんのインスタグラムをご覧ください^^


個展情報はこちら


ぜひ、お出かけ下さいませ^^

※1 コロナ禍になってからしばらく中断していましたが、今年復活したようです。
※2 企画「うちのコ写真展」
    地域猫・保護猫の写真を広く(?)募集し送って頂いた写真を展示。
    人気投票をしてみましょうというものでした。私は写真を撮っている人ということでここの担当をさせて頂きました。
スポンサーサイト



テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

Tag:写真展情報  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
月別アーカイブ