季節はめぐる

20100815_blog1.jpg

そろそろお盆も終わり・・・。
季節はめぐる。
これからは夏の終わりに向かっていく。

恐らく今月のはじめ頃成虫となって外に出てきた蝉たちも
そろそろその命が尽きる頃。

成虫になってからの彼らの命は短い・・・。
弱って木につかまれなくなり、時に風に吹かれて落ちてしまう。
季節とともに過ぎ行く命・・・。

しかし・・・。

ウチの近所の蝉たちはそうそう安心して落ちられない(--;

ベランダにはこの方がいるから。

20100815_blog2.jpg

「早く蝉さん落ちてこないかにゃ~」

おたまっちにとっては、これからが狩りの季節(--;

この季節、おたまっちを外に出しておくと
「ジジッ!ジジジジジジジッ!」
とけたたましい声が聞こえます。

すわ!とベランダに出て行くと、
「おさかな咥えたドラネコ」ならぬ
「蝉を咥えたおたまっち」が
家の中に駆け込もうとします(--;

ウチの中に蝉を放されても困るし
ウチの中で蝉さんを解体されるなんてもっと困るので
ベランダでおたまっちを押さえると、「やめれ」とおたまっちが口を開き
その瞬間に、蝉さんは飛んでいきます。

とても弱って死に掛けた蝉さんとは思えない勢いで逃げていきます。

ある意味、喝が入るのか・・・
でも、やめてほし~。
スポンサーサイト
テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:おたまのこと  Trackback:0 comment:10 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.08.15 Sun23:51
テンプレ変わりましたね!
シンプルでいい感じですね^^

蝉、この間初めて見ました。
鳴き声は毎日聞いてますが。
うちの2にゃんが、窓にへばりついてるので
何かと思ったら、網戸に蝉がいました!
うちは4Fなので、蝉に飛びかかって落ちたらと
怖くてベランダに出せません。。。
家の中と、予防注射&不妊手術で病院行った以外
超狭小世界しか知りません^^;
鈴* URL
#- 2010.08.16 Mon11:25
猫ちゃんって虫、好きですよねー^^;
家のまわりをうろちょろしている猫さんも
カナブンやカエルを捕まえては
食べる訳でもなく
そのままうちの敷地内に放置していくので
とてもこまります、、、
ゆうたん@ URL|Re:
#4CvheNDY Edit  2010.08.16 Mon22:45
>peeさん^^

はい、テンプレ変えました^^ ありがとうございます^^
そろそろカモミールにも飽きたので(^^ゞ 何気に重いんじゃないかと
思ったこともあり、シンプルなものに変えました^^

網戸に蝉さんですか!
そりゃー、猫ちゃんたち大喜びでしたでしょう~。
狩猟本能かきたてられまくりですもんね。

4階だと確かに怖いかも。ウチは2階ですが、それでも何か
あったら怖いので、基本、監視付きです。
ウチのベランダの塀はちょっとじゃまな手すりが付いていて乗りにくいので
おたまも乗ろうとはしませんが、蝉なんか追いかけていたら
何があるか分かりませんからね~。

ただ、最近は昼間に外に居続けるのがしんどくて^^;
家の中に入ってガラス越しの監視になることも多いです(--;
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.08.16 Mon22:51
>鈴*さん

どもども。テンプレートの件ではありがとうございました^^

で・・・ほんとーに猫さんは虫が好きですね(--;
私としては非常に困るのですが、よくベランダからとんでもないものを
追い込んできてくれて泣きそうになります。
昨日は小型のカミキリムシを追い込んで来たと思い
恐る恐るティッシュでやんわりと掴み取り、ベランダに放したのですが
よくよく見たら細長い蜂!きゃ~~~~!
カミキリムシより怖い~。

敷地内で解体された虫さんとかも多いんでしょうか~?
鈴*さん、ほんっとお疲れ様です。
でも、猫ちゃんはやっぱり虫は食べないんですね。
お召し上がりになられても、それはそれで困るんですけど~^^;
dino URL
#ma6QW5LA Edit  2010.08.17 Tue12:06
昔飼っていた、ハナちゃんという猫は、夏はほとんど家のご飯を食べませんでした。
それでもツヤツヤとした毛並みで丸々太っていました。
セミとかバッタって栄養があるんだな~って・・・・・
帰ってから「チュッ!」してくれるって言うんですが・・・・語遠慮申し上げておきました。
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.08.17 Tue23:56
>dinoさん

昨日はどうも~^^
いやぁ、ハナちゃん、つわものだったんですねぇ。
夏場はご飯ではなくて、虫さんから栄養補給していただなんて~。
会ってみたかったな。
でも、チュッ!は私も謹んでご辞退申し上げたと思いますが(笑)

ぢのさんもいろんな猫さんと暮らしてきたんですもんね。
まだまだすごい猫さんの逸話を隠し持っているのではないですかー?

aqua URL
#- 2010.08.18 Wed08:45
今、我家のベランダにも蝉さんんが一匹転がっております・・・汗
虫苦手なaquaといたしましては・・・^^;誰か家人が帰って来るまで見えない事にして一日過ごそうと決め込んでおります・・・苦笑
おたまさん^^なかなか勇猛果敢で敏捷そうでございますね♪
内弁慶のラファエルはガラス越しでは強気ですが、直接対決したらどうなる事でしょう~~笑
***ゆうたんさん。ジュピに対する心情汲んで下さって、ありがとうございます。闘病時代の記憶に触れると未だ未だ心波だってしまうaquaです。(だから、未だにブログには詳細は書けないなと思っております・・・情けないかな・・・。)
それから^^出待ちのおたまさん可愛いこと~~~♪
そんな時って、たまらなく愛しいですよね。
うちのヤンチャくれでさえ可愛いですもの^^;ただし、ラファエルはジュピさんの後を次いで^^;・・・
『風呂蓋ニャンコ』で、入浴監視員任務遂行日も多く(苦笑)嬉しい様な迷惑な様な・・・複雑な入浴タイムを送っております~^^;
めぐ URL|今夏 クマゼミ>アブラゼミって感じ
#- 2010.08.18 Wed12:18
夕方には蜩が鳴いてくれて、風情があります♪

きっと、おたまちゃんはセミのカルシウムたっぷり摂取だね(*^-゚)v

鮫小紋お仕立てちうだよん♪
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#- 2010.08.18 Wed22:13
>aquaさん

こんばんは^^ その後、蝉さんはおうちの方に回収されたのでしょうか^^;
おたまは、獲物を捕まえる時は別の猫になったかのように俊敏です。
動体視力もなかなかのものです。

> 内弁慶のラファエルはガラス越しでは強気ですが、直接対決したらどうなる事でしょう~~笑

分かりませんよ~。見事に虫さん捕まえちゃったら・・・aquaさん、ピンチ!

> ***ゆうたんさん。ジュピに対する心情汲んで下さって、ありがとうございます。闘病時代の記憶に触れると未だ未だ心波だってしまうaquaです。(だから、未だにブログには詳細は書けないなと思っております・・・情けないかな・・・。)

情けないなんて・・・まったく、そんなことは無いと思います。
ジュピさんの闘病を一緒に頑張ったaquaさん。
心が波立つのはそれだけ、ジュピさんのことを大事に思って、
そしてそれだけに本当にお辛かったということなのだと思っています

> 『風呂蓋ニャンコ』で、入浴監視員任務遂行日も多く(苦笑)嬉しい様な迷惑な様な・・・複雑な入浴タイムを送っております~^^;

おお!お風呂の蓋に乗りますか!
それはちょっとうらやましいです^^
でも、確かにそれはお風呂出られなくなりますねぇ。
夏場はちょっと厳しいかしら^^;
ゆうたん@ URL|Re: 今夏 クマゼミ>アブラゼミって感じ
#4CvheNDY Edit  2010.08.18 Wed22:20
>めぐたん

> きっと、おたまちゃんはセミのカルシウムたっぷり摂取だね(*^-゚)v

だーかーらー。食ってないってば~~~~~~~~~^^;;;;;
カルシウム、意識して摂らなくても、あのぶっとい足!
めぐたんところのニャンズもそうでしょうけれども^^;

> 鮫小紋お仕立てちうだよん♪

あら~~~~~~、いいな~~~~~~~。
鮫小紋、実は持っていないのです。
しなやかな柄で、とっても好きなんだけどねぇ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR