久しぶりの水中写真

futairo.jpg


去年の黄金崎でのダイビング以来1年ぶりのダイビング(笑)
去年しまった機材をそのまま持って行きました^^;

今年もアンカーラインのキモトさんにお世話になりましたm(__)m

1本目の終わり頃に、キンギョハナダイの群れの中に別のハナダイがいるのを
見つけました。
フタイロハナゴイ。本来は沖縄など亜熱帯地域の海にいる魚です。
おそらく黒潮に乗ってきた死滅回遊魚でしょう。
あ、今って「死滅回遊」って言わないんでしたっけ?(忘れた)
エキジットしてからキモトさんにお聞きしたら
「そうなんですよ。入ってきているんです。」と。

2本目にキモトさんからカメラをお借りして撮影しました。
大きく見えますが実際は、体長4cmくらいの個体です。
撮影したカメラはオリンパスのコンデジでストロボはカメラ付属のものです。
が!きちんとフォーカスライトがついていて、マクロレンズ装備!
すばらしい(^^)
ゆっくり時間も頂いて、おかげで安心して撮影ができました。
コンデジ&AFでハナダイを撮るのはほぼ無理・・・とあきらめていましたが
とりあえず目にピンが合う状態でまぐれでも撮れたのは上出来^^
(フレーミングのことは無視してください^^;)
尾びれが反った状態だったのは残念ですけど、これで一瞬遅いと
もう目にピンが来なかったので。

妹と1年ぶりに一緒に潜りました。
姪っ子と母もほんの少しですが水中の楽しさを満喫したようです。

次は・・・いつ潜れるかなぁ(笑)

それにしても、最近、まったく、お茶の話題無しですね(--;
すみません。。。

スポンサーサイト
テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

Tag:写真のこと  Trackback:0 comment:6 

Comment

モリー URL|NoTitle
#- 2010.08.09 Mon19:21
夏ですね。いつも夏は海に泳ぎに行ってたなー
東京に来てからは皆無。
夏はやっぱり海だね・・・。
久々のバカンスでしたね。いつもお仕事激務。
このバカンスがまた仕事を頑張る気力に!!
楽しいお話ありがとー。なんせ何処にも行けないいや行かない私にとってこう言う話を聞いて?見てか?想像すると・・・・目を閉じると目の前にハワイ?
pee URL|NoTitle
#DWgh5vZM Edit  2010.08.09 Mon20:08
ダイビングって経験ないですが
目の前を悠然と泳ぐお魚達ってすごいんだろうなぁ~♪

水中写真お見事ですよ!
地上でもピント合わすの難しい私なのに^^;
水中カメラ(って言うのかな?)って、どうなってるのかしらと興味深深。
地上でも普通に撮れるんですかね?
ゆうたん@ URL|Re: NoTitle
#- 2010.08.09 Mon23:56
>モリーさん

やっぱり夏は海でも山でも出かけると楽しいです^^
妹が半ばゴーインに伊豆に誘ってくれるので、腰の重いアタシでも何とか出かけています。
おたまのことだけが心配ですが、そこはシッターさん頼み。
おかげさまで楽しく週末を過ごすことができました^^
モリーさんの心に海が描けていたら嬉しいです^^

ゆうたん@ URL|Re: NoTitle
#- 2010.08.10 Tue00:01
>peeさん^^

peeさんにほめてもろーた♪うれしー♪

> 水中カメラ(って言うのかな?)って、どうなってるのかしらと興味深深。
> 地上でも普通に撮れるんですかね?

はい、普通に撮れます^^。
というか、普通の陸上用カメラをハウジングという水中専用のゴツイケースにいれますので
中に入っているカメラは通常の陸上用カメラなのです。
これが本体以上に高いんですが^^; 内部にギアがあってケースの外のレバーやダイヤルで
本体を操作するのと同じことができます。
ニコノスという水中専用カメラもかつてはありましたが、今は絶滅しています^^;
あー、1回ハウジングをお見せしたいですー。
重いですよーーーーー^^;
鈴* URL|NoTitle
#- 2010.08.10 Tue10:48
う~わっ!!
凄い!!
奇麗だなーー^^
海のなかってホントに竜宮城があって
こんなキレイ色したお魚さんが
いっぱい泳いでいるだなーって思っちゃうような
素敵な写真♪
お魚さんってすばしっこいので
撮るのめちゃめちゃ大変そう☆
のろまな私はきっとピンぼけです^^;
ゆうたん@ URL|Re: NoTitle
#- 2010.08.10 Tue22:56
>鈴*さん

うほほ♪
鈴*さんにも褒めてもろたー^^

今くらいから10月にかけては「海の夏」ですから
こんなふうに南の海からのサカナが流れついてくることもあるのです。
でも、南のサカナじゃなくても、温帯域のサカナでも
キレイな種類はたくさんいますよー。
竜宮城ほどにはいかなくても、本当に
「ほ~~~~~~~~~~~~~」
と海の中で放心してしまうことも。

サカナの目にピンを合わせるのは、たしかに難しくて、
AFではほぼ無理・・・とワタシは思っています。
今回は勘と今までの感覚で、今ならいける!と思ってシャッターを
切ったという感じなので、まぐれです、まぐれ~^^;


> う~わっ!!
> 凄い!!
> 奇麗だなーー^^
> 海のなかってホントに竜宮城があって
> こんなキレイ色したお魚さんが
> いっぱい泳いでいるだなーって思っちゃうような
> 素敵な写真♪
> お魚さんってすばしっこいので
> 撮るのめちゃめちゃ大変そう☆
> のろまな私はきっとピンぼけです^^;
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR