本日の本部稽古


<お知らせ>
2015年1月28日からリコーイメージングスクエアで写真展を開催することになりました。
詳細はこちらをご覧下さい。
今後もおいおいお知らせを追加して参ります。ぜひ足をお運び下さいますようお願い致します。


20141004_blog_i.jpg>

今日の本部での稽古は「壷飾り」

来月が茶室が「風炉」から「炉」になり(開炉)、お茶が詰められている壷を開封する「口切り」の月だからでしょうか。
この壷は母の社中で使っている壷。釜は膳所(ぜぜ)です。





昔、冷蔵庫が無かった時代、お茶の葉を保存するには
摘んだ茶葉を製茶家が壷に詰めて封印し貯蔵する方法がとられていました。
江戸時代の「お茶壷行列」は将軍家が使うお茶が茶壷とともに宇治と往来した時に
行われていたもので、
届けられた新茶は11月に炉を開きお客を招く時にはじめて壷の口を切り
茶を取り出して茶臼で挽き濃茶を練り、薄茶を点てます。
この時期が茶家の正月と言われるのはこれが由来です。

今日はこの茶壷を扱う所作を主に稽古しました。
何回もこの扱いはやっていますが、何せ年に1回か2回ほどしか稽古しないので
やっぱり忘れているところがあります。

家に帰ってから練習用に母のところから強制的に借用した茶壷とおたまで写真撮影。

メインクーンと茶壷。
なかなかこんな写真無いぞ(笑)

☆彡街猫ブログ「陽の光 街の灯り 猫の瞳」もよろしくお願いします^^

↓気に入って頂けたらポチっとよろしくお願いします^^
ブログランキング
スポンサーサイト

Tag:おたまのこと  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR