本部稽古と写真展

20100718_blog1.jpg
(ゆうべ、シャンプー前に撮ったおたまです。記事との関連性まったく無し。)

昨日も暑かったですね。
なのに自分は本部の稽古。着物なんて・・・死にそうだ。

紗の着物を出しました。
こんなに暑くては役に立たないのではないか・・・と思いながら。

でも、やっぱり紗の着物はいいですね^^
軽くて気易いし、袖を通る風が気持ち良い。
暑いのはやはり帯まわり。ここだけは風が通らないので。

稽古場に集まる皆さんの着物姿。みんなきれいだな・・・と見ほれました。
夏らしい薄い色合いの着物の方、逆に濃い紺や黒で爽やかに着こなす方。
稽古場にカメラを持ち込めないのが残念。
来月の本部稽古は夏休みです。

そして、本部の稽古の帰りに、
ブログ「路上のルール」で紹介されていました
荒木経惟氏の「センチメンタルな旅 春の旅」を見に行ってきました。

荒木氏の愛猫チロの最後の数ヶ月を撮影した写真が展示されています。

既に見に行かれた方のブログを拝見してはいましたが、
まずは素の気持ちで写真を見よう・・・そう思いながらギャラリーに入りました。

はたして・・・。
写真を見ていくうちに、涙が出て止まらなくなりました。
そして、涙が止まらない自分に少し驚いていました。

感情と思考が分離し、
思考に関係なく涙があふれる。
直接、感情に訴えかける写真の中のチロ。
こういう時、思考は後からついてくるんだな・・・と。

気がついたら、ギャラリーの中で行き場を失い、ベソベソ泣いている自分がいました(笑)
ひとりで人目もはばからず着物で泣いているオンナが1人・・・傍から見たら絶対に変だって^^; 堪えろよ>ぢぶん

でもね、写真を見て何を感じるかは自由ですから。
誰にもしばられない世界ですから。
自由な世界っていいです。

ギャラリーを出てから今まで、何かを考えよう・・・とは思いませんでしたし、
今でも思っていません。
思考はどこかに置いといて、
見た時の感情や思いだけを大切にしたい。

写真展、今日最終日です。

テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

Comment

run子 URL|NoTitle
#- 2010.07.20 Tue10:19
ご本部の帰りにお話させていただいてゆうたんさんの深い優しい気持ちに触れ感動しております。
ありがとうございます

写真を見て涙が自然と出てくる…

とてもよくわかりますe-320
ゆうたん@ URL|Re: NoTitle
#- 2010.07.21 Wed00:28
>run子さん

こんにちは!mixiからこちらまでお出まし下さって、ありがとうございますm(__)m
先週の土曜日もお稽古はみっちりしごかれましたし、その後のランチは楽しかったし
充実した日でした^^。

私が深い優しい気持ちを持っているのか・・・というと「?」なんですが
でも、写真を見ていてお互いの強い気持ちに心を揺さぶられたのは確かです。
亡くなる前まで、荒木氏を見つめたチロのまなざし。
今、思い浮かべても胸がつまります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR