週末散策

ワールドカップドイツ=アルゼンチン戦を見ながらブログを書いていたゆうたんです^^;

今日は、お茶の友人と自由が丘散策をする約束をしておりました^^
理由は先日このブログでもご紹介しましたジャワ更紗のお店が自由が丘で、
友人のOさんはこのご近所。
自由が丘でランチをして、その後散策しながらそのお店に行こうというプラン。

20100705_blog1.jpg

午前中、ベランダへの出待ちをするおたま(^^)

しばらくベランダを満喫させて回収後、ブラッシングをして
「行ってきます^^」

14時に駅で待ち合わせをしてOさんが一度行きたいと行っていたパンケーキのお店「j.s.pancake cafe」へ。

パンケーキというとスイーツの印象がありますが、ミールパンケーキもあります。
私たちは相当迷ったあげく「スクランブルエッグとソーセージのパンケーキ」「サーモンとアボガドのパンケーキ」をチョイス。

・・・・・・・・。

え~、おいしかったのですが、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れました^^;
(peeさんだったら、きっとおいしそうに写真撮るんだろうなぁ
チャンスがあればぜひ行ってみて下さい。少々混んでますが。

さて、その後はジャワ更紗のお店までフラフラと散策。

途中でお花屋さんでOさんがお花を購入^^

20100705_blog2.jpg

その様子を撮る、おのぼりさん的な行動をするワタシ^^;


他に雑貨屋さんを2軒ほどまわり、目的地に到着。


ここのお店は、他の自由が丘のお店のように整然とはしておりませんが、
お宝の山ですよ~^^


インドネシアのものは安物的なイメージがあるかもしれませんが、
本当のジャワ更紗は伝統があり、工芸的な価値も十分にあります。
特にアンティークの更紗は70~150年くらい前のもので、大きなものになると
なかなか日本では入手しづらいです。
また作家さんの手書きのシルクも価値があります。

最近あちこちにあるアジア雑貨の店は安さをウリにするところが多いので
そういうものは扱っていません。

こちらのお店ではアンティークやシルクの更紗を中心にインドネシアで買い付けし、
日本で作品に仕立てています。
もちろん生地でも販売しています。

20100705_blog5.jpg

この生地で作られたお茶関係のものも・・・。
今日は帯などの着物関連はありませんでしたが

20100705_blog4.jpg
茶入れの仕服とか

20100705_blog3.jpg
菓子切り入れとか

他に帯留の房を守るカバーとか、袱紗バッグなどもありますよ~。

ここでお茶を頂きながらまたまたおしゃべりをして。
今日も古袱紗を買いました^^; いくつ買ってんだ^^;

Oさんとはこの後予定があるのでここで解散。

私はこの後、南青山へ。

これまた先日ご紹介しました池田泰輔さんをはじめとする若手工芸作家の皆さん
のグループ展「ARTIZAN」へ。

こちらでもすばらしい作品や茶道具などと出会いました。
そして「ちょっと茶道具屋」の葉摘み様ともまたお目にかかることができました^^

さすがに作品を無断で写真に撮るわけにはいかないので、撮影は遠慮致しましたが、
いろいろと勉強になる話も聞けて面白かったです。

葉摘み様、ありがとうございました^^

いやぁ、自由が丘とか南青山とか・・・普段、西東京エリアに住んでいる自分の生活圏
からちょっと離れた「お洒落エリア」を散策して、いつもと違った空気を吸ってきました(笑)

と記事を書き終わったところで、サッカーはドイツの圧倒的完封勝利(T_T)
また、応援しているチームが消えました~(T_T)

スポンサーサイト
テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:6 

Comment

pee URL|NoTitle
#DWgh5vZM Edit  2010.07.04 Sun21:58
こんばんは!
ジャワ更紗でお茶関係のものもあるのですね。
初めて知りました。

パンケーキ、めちゃ美味しそう~~♪
今度行ってみようっと!!

カフェフォトは、撮ってるうちに料理冷めたり
デザートだとアイス溶けたり…
ようはサクっと簡単に撮れないってことです(-"-)
葉摘み URL|感謝!
#- 2010.07.05 Mon03:05
展示会に皆さんでお越しいただいてありがとうございます。
彼らもよい励みになったことかと思います。
私も自分の商売そっちのけでボランティアに通った甲斐があります。
またお会いできお話もできて嬉しかったわ~

ぜひ更紗のお店を紹介してね!
行ってみたいです。

リンクをさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^v
鈴* URL|NoTitle
#- 2010.07.05 Mon13:34
こんにちは。
わー、おたまちゃんモフモフですねー^^
かわいいなぁー、、(*^^*)
思わずモフモフに顔を埋めたくなります♪

私もカフェなどに行くと
食べるのに夢中で
ついつい撮り忘れてしまう人の部類です、、、泣
食べた後で気がつくのよ(^^;
ゆうたん@ URL|Re: NoTitle
#- 2010.07.05 Mon18:45
☆彡 peeさん

ジャワ更紗でお茶関係のものを作っているのは、恐らくあまり
無いんじゃないかな~って思います^^。
茶入れの仕服とかも、ここの店主が作り方を習って自前で作って
いました~。

帯や着物は結構あるかもしれません^^

パンケーキ、セットもおいしそうでしたけど
実はプレーンのパンケーキが一番おいしそうでした!
是非、peeさんに撮って頂きたい~!

カフェフォトのステキな写真を撮るために、
peeさんでもギセイにしているものが大きいってこと
なんですね~(^-^;
ゆうたん@ URL|Re: 感謝!
#- 2010.07.05 Mon18:56
☆彡 葉摘みサマ

こちらこそ、いろんなお話をありがとうございました。
私も社中のIさんもお友達のSさんもそして母も
「楽しかった^^」と言っていました。
皆さまの作品自体ももちろんすばらしかったのですが、葉摘みサマの
お話があると、更に作品が生きてくるように見えるのが不思議です。

更紗のお店の情報はメールさせて頂きました~。
リンクもはって頂きまして本当にありがとうございました^^
こちらからはらせて下さいってお願いしたのにこちらからはるのが
遅れましてすみません。さっきリンク更新致しました^^

これからも、どうぞよろしくお願いします。
ゆうたん@ URL|Re: NoTitle
#- 2010.07.05 Mon19:08
☆彡 鈴*さん

モフモフですよ~。夏は暑苦しそうでかわいそうですが。
今も腹出してひっくり返ってますよ~。前脚後ろ脚をそろえて伸ばして・・・。
こいつのおかげで、アタシは毎年地球に優しくない夏をすごしています^^

鈴*さんも、後で気づく派ですか?
うんうん、そういうこともありますよね^^;

はぁ・・・
・自由が丘で
・女子2人で
・ホリデーに
・カフェ飯
なんてシチュエーション、
次はいつになるんだろう(泣)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR