茶杓削りの講習会に行きました

「ちょっと茶道具屋」というブログを立ち上げていらっしゃる葉摘み様。
「茶の湯や日本茶初心者の強い味方になりたいわ。」ということで、
初心者の方が読んでも面白くてちょっとお勉強にもなる記事をあげていらっしゃいます^^

昨日は、葉摘み様のお店である東大宮の「岡野園」で
茶杓削り講習会がありまして、参加してまいりました。

ブログで参加者を募集していらして、ずうずうしくも鍵コメで参加のお願い。
メールで何度かやり取りをさせて頂きまして、とっても気さくな親切な
方だなぁ・・・と^^

会社の元後輩ちゃんでもあり、社中の方でもあるIさんと参加しました!

講師は日本を代表する竹工芸作家「池田瓢阿」さんの息子さんで、新進気鋭の
作家、池田泰輔さん。葉摘み様のブログ記事では「茶杓王子」と書かれていました。
(ニッチな王子様だにゃ^^)
でも王子と呼ばれてもおかしくない、落ち着きと優しさがにじみ出るような
ステキな方でした^^

20100613_blog1.jpg

これは白竹を「溜めた」もの。
竹は蒸気と熱で曲がるのだそうです。この曲げた状態を「溜める」というのだそうです。

この写真では随分削ってしまった後ですが、小刀を使って細く削りだしていきます。
細かい工程を書き始めると長くなるので、割愛^^;

とにかく面白かったです。うまくできるか不安で、実際
「あ^^; やってもーた」的なことを随分とやらかしましたが、
先生に助けてもらって何とか無事終了。

講習が終わった後、会場に展示されている作品にも目が・・・^^
ううう、花器がステキ^^
それらの作品をバックに無理を言ってご一緒に写真を撮らせて頂きました。
(えー、今回は顔隠してません^^;なので写真は若干小さめです^^)

20100613_blog2.jpg

池田先生、やっぱり「茶杓王子」だわ^^
店主の葉摘み様もご一緒に写って頂きました。美人だわ~^^
とっても楽しかったです。Iさんは「またやりた~い。今度は篭やりたーい」
とずっと言っていました。

その後、お茶の稽古があるので早々に辞去。
2人で1時間ほど大宮駅周辺をさまよいランチをしてから今度は稽古場へ。
いや~さすがに疲れました^^;

ウチに帰ってから、例のジャワ更紗を出してきて茶杓と取り合わせて撮って
みました。

20100613_blog3.jpg

自分で作った茶杓・・・思いは格別です^^
うまく材料をそろえると、小刀だけで茶杓を作れるみたいです。
また削ってみたいな~!

ちなみに来月最初の週末、
池田先生と他の工芸作家の方々でグループ展をされるそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「新撰組 ARTIZAN」

2010年7月3日(土) 4日(日)
午前11時~午後7時

場所は
南青山の「グラッセリア青山」です。
(東京都港区南青山5-4-41)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

興味のある方は、是非^^
テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:4 

Comment

葉摘み URL|お疲れ様でした
#- 2010.06.14 Mon22:52
早速にupありがとうございます。
楽しんでくださって安堵です。
よい茶杓が出来ましたねぇ~。よかったよかった!
こんな田舎までお運びいただき感謝です。
お会いできてうれしかったし。もっとお話ができたらよかったけど・・・それは次回ということで。

また、池田先生のグループ展の宣伝をありがとうございます。
当日は私もお手伝いに行ってますので、もしかしたらまたお会いできるかも・・♪

Iさんにもよろしくお伝えくださいませ。
ゆうたん URL|Re: お疲れ様でした
#- 2010.06.15 Tue00:14
こちらこそ、早々にコメントをありがとうございます^^!
私も葉摘み様にお目にかかれて嬉しかったです。
楽しく充実した時間を本当にありがとうございました。

今度の池田先生方のグループ展には何人かで行こうと話をしております。
母にも昨日の件を話しましたら、今度こそ行きたいわ!と申しておりました。
たぶん、土曜日に行くことになるかと思います。その時に葉摘み様に
またお目にかかれたら・・・と思います。

これからもよろしくお願い致します^^。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.06.15 Tue22:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうたん URL|Re: お礼
#- 2010.06.16 Wed00:51
鍵コメさん、
わざわざブログまでお越し頂きましてありがとうございました。

いろいろと大変で、お忙しいでしょうに。
どうぞ、ご無理なさいませんように!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR