5月から風炉

今日は大日本茶道学会本部の稽古日でした。総武線が朝から止まって、一瞬青ざめました^^;
で、ウチの茶道教室は先週の日曜日(9日)が5月になって初めての稽古でした。
先週のお軸はこれ。

20100514_blog3.jpg
「三級浪高魚化龍」

さんきゅう なみたこうして うお りゅうとかす
と読みます。

三級とは、中国の故事で三段の滝のこと。
夏王朝の頃、黄河の洪水を防ぐ為に上流の龍門山を切り落として作られた滝とされています。
「登竜門」ともいわれ出世の道に例えられたりもします。
この、滝を上るために魚は多くの試練を乗り越え、そして上りきった魚は竜となり天に昇るという。
・・・目標を達成するためにいろんな試練があるだろうけど頑張んなさい。
達成できた時、きっとあなたもひとつ階段を上ることができる、何かが変わっている・・・
そんなことを語りかけてくれるようです。
勢いもあり、涼しさも感じることができる、良い言葉だと思います^^。

今月から1人お茶のお仲間が増えました^^
期間限定ではあるのですが・・・。

ウチの社中のIさん(会社の元後輩でもあり、料理教室「スロウラボ」の主宰でもある)。
彼女の知人であり、これまた会社の元後輩にあたるNさん。
8月までですが、ウチの教室にいらっしゃることになりました~^^
以前、裏千家でお茶を習っていたそうで、ここしばらくお茶から離れていらっしゃったそうですが
9月にはイギリスに発つにあたり、それまでの間頑張ってお茶をもう一度習おうと思い立ったそうです。
師匠は「イギリスに行く前に薄茶の平点前ができるように超特急で仕込むわ」と鼻息荒いです^^;

こんなイレギュラーなことでも、まずはとっかかりだけでも・・・でも相談して
もらえればできるだけ応えていこう・・・と私も師匠も考えています。
今の日本では嫁入り修行として「お茶・お花」を習うことは「無いな」と私自身思っています。
私も結婚する前に新しく何かを覚えるなら料理とかかな・・・なんて思っていました。

今の若い方々は(まるでこちらは年寄りみたいな言い方ですが)
自分の精神的なスキルアップというか自分を高めるためにお茶をやってみたい、
お茶に興味がある・・・と考えられる方が多くなったように思います。
これってとってもいいことだな~って私は思っています^^

お茶を習うということは、茶を点てるだけでなく、
お花を花器に入れたり、
香を聞いたり、
書(掛け軸や古筆)を見たり、
いろんなことを経験します。

それ以上に興味が増せば、

陶器について勉強する人、
和菓子や懐石料理の勉強をする人
着物を着られるように勉強したり
自分で茶道具を作ってみようとする方もいます。

私も来月「茶杓削りの会」に初めて参加します。
心静かに竹と向き合い茶杓を削ってみたいとワクワクしています。
お茶を学ぶということはいろんな分野に知識や気持ちを広げることができるんです。

このような世界を知ってもらえるよう、私も師匠も努力していきたいと思っています。

さて、今月は5月。
茶の世界ではこれまでの「炉」
ちょっと特殊なお釜

から「風炉」
20100514_blog2.jpg
に変ります。
風炉から炉に変わるのは11月。11月はお茶の世界のお正月とも言われます。

5月から風炉に変わることにより、火元をお客様から遠ざけます。
そして、お点前も変わります。

5月はいわゆる「衣替え」の月なのです^^
スポンサーサイト
テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

aqua URL|NoTitle
#yl2HcnkM Edit  2010.05.15 Sat22:42
こういうお話、お伺いするのとても好きです。
是非、これからも折々にお話下さい。
日本人らしい文化や伝統、こころ・・・とても繊細で大切な物だと思っています。
ゆうたん URL|Re: ありがとうございます
#- 2010.05.16 Sun13:24
>aquaさん

こんにちは^^ ゆうたんでございます。

> こういうお話、お伺いするのとても好きです。
> 是非、これからも折々にお話下さい。

このような嬉しいコメント、ありがとうございます^^
時々、こういう記事を書いていて、途中で読むのが嫌になってしまう方が多いのではないか・・・と不安になってしまうので(^^ゞ
でも、自分の好きなことを書かなければブログじゃないですし。

最近、このようなことに興味を持って下さる方に時々出会い、嬉しくなることが度々あります。
そういう方々が気軽に読んで下さる記事のネタがあればこれからも書いていきたいと思います^^
aquaさんのコメント、励みになります。
本当にありがとうございますm(__)m
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR