1日早い母の日

記事の前にお知らせ♪
母の茶道教室のホームページを作りました。興味のある方はこちら

本当に、前回いつ作ったか覚えていないくらい久しぶりにキッシュを焼きました^^

20100509_blog2.jpg
おお、んまそ~^^

小学校高学年から中学生くらいまで、実家にはとても立派なガスオーブンがあり、
私と妹はお菓子を作ることが大好きで結構張り合って作っていました^^
歳の近い姉妹って、結構張り合いません?(笑)

それぞれ得意とするものがあって、私はブラウニーとこのほうれん草のキッシュを良く作っていました。
しかし、私が家を出てからは1度も作ったことがありません。

先月のお茶の稽古の帰りに、母が
「またあのキッシュを作って♪」
と私に言いました。
おそらく、先日に根津美術館に行った帰りにカフェでキッシュを食べたので思い出したのでしょう。
「いいよ~」
と言ったものの、正直ちょっと忘れていました(^^ゞ

最近、何となくオーブンで何かを作るのが楽しくなっていたので
1日早い母の日のプレゼントにキッシュを食べさせてあげようと思い立ちました^^

20100509_blog3.jpg

キッシュの中に入れるものは、レシピによっていろいろあります。
何を入れても意外においしくできます。
私は昔から、ほうれん草を湯がいて軽く炒め、クリームチーズと一緒に練りパイ生地を敷いた型に入れて卵と生クリームの卵液を流し込むだけです。塩コショウも適当^^;

練りパイ生地も折りパイに比べれば簡単にできますよ。
焼く時間を除いて1時間あれば全部できます。

日曜日は稽古日なのできっとバタバタすると思い、土曜日にウチまでご足労願いました。
カーネーションの鉢植えと、KAZUさんのプリザーブドフラワーも一緒に用意して
キッシュを見せたら「うわ!」と喜んでくれました^^

久しぶりに作ったので、味が心配でしたが^^;←事前試作しなかったアタシ^^;
おいしかった♪

喜んでもらえたし、何かを作るのは成果があって嬉しいので、
また作ろう~♪

Tag:その他  Trackback:0 comment:5 

Comment

KAZU URL|NoTitle
#- 2010.05.13 Thu08:45
アタシも食べたい(笑)
dino URL|NoTitle
#ma6QW5LA Edit  2010.05.13 Thu09:38
私も食べたいなあ。
一度もご馳走してもらった事がない・・・・ぶつぶつ・・・・・・・
↓愛情たっぷりな記事。
ゆうたん、ありがと。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.05.13 Thu13:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうたん URL|Re: NoTitle
#- 2010.05.13 Thu22:27
>KAZUさん
ぬぉぉぉ!KAZUさん、初コメ~!ありがとうございます、お忙しいのにm(__)m
そうかぁ、じゃ、第3回かずのこ展の時にでも←いつだ(^^;
・・・というと先長そうなので、何かの機会に(^^v
ゆうたん URL|Re: NoTitle
#- 2010.05.13 Thu22:33
>dinoさん

> 一度もご馳走してもらった事がない・・・・ぶつぶつ・・・・・・・

そりゃあそうですわぁ^^、今のウチに引っ越してから初めて作ったんだも~ん^^
果たして、dinoさんちの近くの神○屋のキッシュに勝てるのか?(汗)
今度焼いたら持参しますねん。次いつ焼くかわからんけど^^;

> ↓愛情たっぷりな記事。
> ゆうたん、ありがと。

いえいえ、そういうステキなおたまに出会わせてくれたdinoさんにこそ「ありがと」ですよ^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR