コーミング♪

お外の猫さんが続いたので、今日はおたまネタです^^
写真がいっぱい並ぶし、記事が重たいかもしれませんがお許し下さいね^^
20110912_blog1s.jpg
もう、先週になりますが、おたまの月1回シャンプーの翌日、コーミングをしました^^
これをしてあげないと長毛のコは毛玉だらけになってしまいますよ~。

20110912_blog2s.jpg
コームはいろんなものがあると思いますが、私はおたまの実家推奨のコームをメインに使用しています。
後ろあたまから背中おなかの横をコーミング。

20110912_blog3s.jpg
背から表側がこれでキレイに毛が揃いました。

20110912_blog4s.jpg
頭のてっぺんも「ちょい、ちょい」とやってあげます。
実はおたま、これが大好きなのです(*^^*) やってあげると機嫌が良くなります。

20110912_blog5s.jpg
ふわゆらしっぽの毛はできるだけ抜けないように、目の粗い別のコームを使います。

20110912_blog6s.jpg
一番の難関はこれ!おなかの柔らかいゴールドの毛。
ここで毛がからまっていたりすると、ほぐすのにかな~り気を使います^^;
人間だって、皮膚の柔らかいところを引っ張られたりしたら痛いもんねぇ

20110912_blog7s.jpg
こうやって、ひととおりコーミング終了~!
うんうん、おたま、またひときわ可愛く(?)なったね←親ばか炸裂^^;

twi20110904.jpg
この美しい立ち姿は1日もつかもたないかです^^;
すぐにベランダでねころがったりするもんで(^^ゞ
でも、おたまがやりたいことを制限してまで、キレイさを保とうなんて考えは毛頭ありません・・・^^v

シャンプーとコーミングは、長毛のコと暮らされている方には必須だと考えています。
コーミングと日常のスリッカーなどでのブラッシングをきちんとしてあげないと、
長毛のコはグルーミングで大量の毛を飲み込んでしまいます。
同居している猫ちゃんの健康のためにも、きちんとやってあげてほしいと思います^^

↓気に入って頂けたらポチっとよろしくお願いします^^
ブログランキング


テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:おたまのこと  comment:4 

Comment

luna URL|
#4jeLTJQM Edit  2011.09.12 Mon16:14
こんにちは~
おたまちゃんとのコミュニケーションの時間…
お互いの信頼関係も暖かく表現されて、なんかいい感じ。。。
片手で写真とっている?
触ってもらって、とても気持ちがイイのでしょう~ね^^
うん。うん。仕上がり最高~美しい!

ゆうたん@ URL|Re: こんにちは~
#4CvheNDY Edit  2011.09.12 Mon23:14
>lunaさん^^
おたまの記事にいつもコメントをありがとうございます^^
嬉しいっす。
おたまは抱っこはキライですが、なでてもらったりかまってもらうのは
何気に好きなんです^^
猫さんって顔のあたりは気持ちイイツボがいっぱりあるらしいので
コームでもなんでも軽くさするような感じで触ってあげるようにしています^^

「この人は自分に悪いことは絶対にしない」
という信頼関係は築けていると思います(^^)v

お医者様に連れていくと、若干ヒビが入りますが^^;;;;
ごんはは URL|
#- 2011.09.17 Sat10:27
こんにちは(^^)
すごい、おたまちゃん美人さん。
コーミング後の毛並がツヤツヤ輝いて、ほんとに
美しいですね~@@ほれぼれしてしまいました。

うちの2匹はブラッシング嫌いで(--;
短毛のまおはまだいいのですが、翼はちょこっと
長めで、春先は家重に毛が舞って大変でした。
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2011.09.18 Sun00:02
>ごんははさん^^

こんにちは~!
まおちゃん、翼くん、ブラッシング、ダメですか~。
短毛のコはめったに毛玉とかできませんから、あまり気にしなくても
よさそうですが、翼くん・・・ちょこっとブラッシングさせてもらえない
でしょうかねぇ^^;
会社の先輩の猫ちゃんもブラッシングがダメで、手ぐしだって言って
ました^^; でも、意外に効果あるそうです。

おたまはもう、ほっといたらいくらでも毛玉できますから
忙しくても、とにかく朝のスリッカーはやっていきます^^。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR