イベント終了

本日、かねてよりやりたいと思っておりました茶道体験教室が無事に終了しました。
4月の最終週で、保護者会や授業参観、フリマなどの予定と重なり、
予定していた12名より若干参加者は下回りましたが、
それでも3人のステキな男子を含む10名のお若い皆さんに参加頂くことができました。
詳細はまた別途体力があれば書きたいと思います。

今回は料理教室を主宰する「スロウラボ」とのコラボで、
IさんNさん、そして我が師匠や社中のSさん皆さんの頑張りで、参加下さった皆さん
には楽しんで頂けたようです。
何よりも参加された皆さんの積極的な気持ちがとても嬉しく、
ついつい頑張ってしまいました^^

体験教室の光景

今回の教室をやってみて感じたことは、
茶道というものは興味はあるけど敷居が高いと思われている意識の壁を破ること
そして、茶道をもっと身近に感じてもらえるようにするには
茶人である私たちの努力が一層求められるのだなということでした。
茶室でのお茶の時間は通常の生活とはやはり異空間です。
それを普通に「市中の山居」のように楽しむことができるよう
おいしいお菓子やお茶を味わってもらったり、空間そのものの雰囲気を感じてもらえる
ことをもっともっとやっていきたいと思っています。



Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

めぐ URL|おはよん&おつでした♪
#- 2010.04.29 Thu06:55
お茶、頂きたいわん(*^^*)
ゆうたん@ URL|Re: おはよん&おつでした♪
#- 2010.04.29 Thu22:14
>めぐたん

おおおおおお!またまたお立ち寄り頂き、感謝、感謝~~~~~!!!

> お茶、頂きたいわん(*^^*)

ぜひぜひ、お点てしてさしあげたいっ!
ウチの流派の会長お好みは「あいや西条園」のお詰めでございますよ♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR