とりあえず、無事です



2011年3月11日、大きな地震がありました。
翌日の早朝は長野でも大きな地震。

地震があった時は会社にいました。
今まで経験したことの無い揺れ。揺れ始めからいつまで経っても揺れが収まらず
むしろどんどん揺れが激しくなっていくことに不安を感じ、会社の机の下に身を
隠しながら、
このままではすごいことになっていくのでは・・・と身体が震えました。
東京でさえ、相当な揺れでしたから宮城や岩手ではどんなことになっていたのか
想像を絶します。

おさまった後は、慌てて実家の両親の無事を確認。
電話がつながりにくかったけど、何とか母と電話がつながり、お互いの無事を
確認。父はその時点では連絡がとれず。結局日付が変わる頃、
「まだ市谷だよ」と渋滞にはまった状態から連絡がついた模様。

電車は止まってしまったけど、
家に残してきたおたまのことがどうしても心配で
「え?帰るの?」とみんなが驚く中
「東京マラソンの半分の距離だし、箱根駅伝のアンカーもこの距離を走る
んだよ。きっと、何とかなる!」
と言って会社を出て歩いて帰りました。

途中の道は人も車もあふれていて尋常ではない事態。
でもそれ以外は何も変わらないことがとっても不思議だった。
歩いている人たちは何だかちょっとハイな状態で
あまり悲壮感無し。それはそれで、とっても良いことだと思う。

新宿のABCマートでスニーカーを買って履き替え
ひたすら歩きましたよ。
飯田橋から新宿までの靖国通りも、新宿から先の青梅街道も
帰る人が歩道からあふれていたし、
車道もびくともしない。バスなんか待ってもいつになるか分からないし
たとえ来ても乗れるわけがない。
途中で実家に連絡をしたいと思っても公衆電話を待つ人もいっぱい
待つだけムダ、頼れるのは自分の足・・・と思って歩きました。
さすがに残り5キロくらいは1足踏み出すごとに足腰に痛みが来ましたけど^^;

おたまは無事でした。
でも、とっても怖かったみたい。
帰ってもいつものように喜んで駆け寄ってくることもなく、
リビングから離れたくて仕方がない様子で
しばらくは狭くて暗いところにいたがりました。
さっき、やっと落ち着いてきてくれたらしくお腹を見せてゴロゴロ
言ってくれるようになり、少し安心。

皆さんは、大丈夫でしたか?
ご家族はご無事ですか?
テレビを見ていると本当に大変な事態のようです。

どうか、どうか、
皆さんがご無事でありますように。
少しでも被害が少なくありますように。

ブログランキング
テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Tag:その他  comment:7 

Comment

てつや URL|猫
#AsWPt0I6 Edit  2011.03.12 Sat08:49
実家の猫も普段は人を避けてますが、昨日はずっと父にくっついて離れなかったそうです。猫も当然地震は怖いんでしょうね。
うちのチックも普段の留守中は食器棚の上か窓の横なんですけど、昨日は冷たいこたつの中でじっとしていたようです。
foxxzappa URL
#- 2011.03.12 Sat10:37
無事でなにより。
aqua URL
#- 2011.03.12 Sat16:58
ご無事で何よりです。
ゆうたんさん、偉いわ~。
『母は強し!!』ですね。
おたまさん、ゆうたんさんちの子で、
良かったね。幸せだね。
pee URL
#DWgh5vZM Edit  2011.03.12 Sat18:40
お疲れさまでした。
腰に爆弾抱えてるから、大変でしたね。
痛みはきてないですか?
おたまさんも無事でよかったです。
うちの2にゃんも無事でした。
ゆうたん@ URL
#4CvheNDY Edit  2011.03.13 Sun12:02
>てつやさん
やっぱり怖かったんでしょうね。冷たいこたつの中にいるというの、分かります。猫さんは暗くて自分を囲ってくれるところにいると安心するのでしょうね。おたまもしばらくはお風呂場の脱衣場とか、とにかく電気がついていないところに居たがりました。

>foxzappaさん
前の日記にお気遣いのコメントをありがとうございました。ありがたい気持ちで拝見しました。無事です。foxzappaさんもご無事で何よりです!

>aquaさん
あはは、偉くないです^^。ただ、ひたすら心配だっただけで会社にじっとしていられなかっただけです。
でも、やっぱり大事な娘ですから(爆)。
今、被災されてご自分のお子様と離れているお母様たちのご心配はいかばかりかと・・・ほんの少しだけ気持ちが分かる気がします。

>peeさん
お疲れ様でした!peeさんこそ、本当に大変でしたね。
残念ながら足も腰も痛めてしまいました^^;腰は少しは良くなっていたのが振り出しに戻った感じです。またイチから治療しなおしですね。
それにしても・・・peeさんの日記を拝見して
「やっぱpeeさんもアタシも○○○は不要なんだなぁ」と改めて思っちゃいました^^;
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.03.13 Sun23:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうたん@ URL|Re: ご無事で良かったです
#4CvheNDY Edit  2011.03.14 Mon01:30
鍵コメさま^^

あたたかなコメントをありがとうございました!
コメントへの返信をメールさせて頂きました^^

もしも、届いていませんでしたら、お手数ですがまたコメントでお知らせ
くださいませ~!

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR