暮れ

20101229_blog1s1.jpg
「年の暮れ」というと、不思議と昼のイメージが無くて
「年の暮れ」→「日暮れ」→「夜」と連想してしまいます。

江戸時代の落語とか時代劇とかだと
大晦日の夜、懐の寂しい町人のおにーちゃんが、
質草持ってお金を借りて、
店を出て、ちらつく雪を見上げながら
「あぁ、これで年越しの餅が買えらぁ」
とつぶやきながら、歩いて行く・・・。

そんなシーンが思い浮かぶんですよね。
なので、質屋と年の暮れって自分の中では結びつくんです。
(実際にはお世話になったことないんですけど^^;)

やっと今日からお休みに入りました。
皆様、どんな年の瀬をお過ごしでしょうか?
テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:猫さんのこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.12.30 Thu04:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.12.31 Fri00:15
>鍵コメさん^^

コメントをありがとうございます^^。
今年はいろいろあったけど、来年は気持ちを切り替えて気持ちをらく~にして
日々過ごしていきましょう^^
人間も人間以外の動物も幸せになるために生まれてくるのだから・・・ね^^。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR