うずみ豆腐


25日は当社中の今年の稽古納めでした。
20101226_blog1s.jpg
お軸には「夢」の文字。
仙樵前会長の花押の風炉先屏風。
山里棚に朱色の丸棗、糸巻きの形の蓋置きというしつらえでした。

20101226_blog3s.jpg
糸巻きの蓋置きは、冬だけでなく七夕の頃にも使われます^^

当社中の稽古納めの日は皆さん一緒に集まり、
薄茶、濃茶をお互いに点てて頂き
その後、師匠が用意した「うずみ豆腐」を頂きます。

20101226_blog4s.jpg
うずみ豆腐は、流派や料理の本などによって少々異なりますが、
椀にお豆腐を置き、その上にご飯を盛って
上から出汁汁や白味噌仕立てのお汁をかけて
サラサラと頂きます。
「うずみ」というのは、豆腐がご飯にうずもれている様を表しています。
本によってはご飯だったり、おかゆだったりします。

ウチは、昔から木綿豆腐を重しをして水を切り
出汁で一度炊いておきます。
更にタラを出汁で炊いておき、
お客様にお出しする直前に、豆腐とタラを椀に置き
その上にご飯を盛り、出汁をかけて最後に刻んだ柚子の皮を置きます。

母に言わせると、私のご飯の盛り方は「多すぎる」らしいです^^;

写真は半月盆に向付の代わりのサーモンとほうれん草の胡麻和え
そしてうずみ豆腐を乗せてお出ししたものです。

20101226_blog5s.jpg
更に今回は社中のFさんがさつまいもの煮物を差し入れて下さったので
強肴(しいざかな)でお出ししました。

おいしかったな~♪

毎年これを頂くと、やっと少し「年末」を意識できるようになります。
今年も無事に稽古が納められてひと安心。

初釜まで、しばしお茶の稽古はお休みです^^

~おまけ~
20101226_blog6s.jpg
茶室の近くにいた猫さんです♪
しゃがみこんだら、向こうもやってきて足元に「まるっ」としていました♪
このあたりはお世話してくれる人がいるので、
まだちょっと安心ですが、
頑張って冬を乗り切ってほしいな~。
テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:4 

Comment

pee URL
#DWgh5vZM Edit  2010.12.27 Mon00:51
お茶室を見てると心が静かに和みます。
明日からまた、私の心はヤサグレそうなので(笑)
うずみ豆腐、ヘルシーですね。
こういうものを普段から食すれば
私のプヨプヨも減りそうな気がします。
さつまいもの煮者、美味しそう!
私、さつまいも大好きなのですよ。
週に2回は、なんかしらの調理法で食べます♪

茶室のそばには猫さんがいるのですね。
冬毛もっこもこにして、寒い冬を乗り切ってほしいです。
めぐ URL|お稽古 お疲れでした♪
#- 2010.12.28 Tue16:37
ご飯盛りすぎにウケました(笑)

ニャンも寒さに負けず頑張れ!

私の稽古始めは7日からです~
お互い 日々精進致しましょう!
ゆうたん@ URL|Re: タイトルなし
#4CvheNDY Edit  2010.12.29 Wed03:15
>peeさん^^

年末もお仕事お疲れ様ですm(__)m
気持ちがヤサグレるっての、ほんとにしみじみ分かります。
クリスマスの時はまさにそんな感じでした。
年明けにゆっくりとお休みできるといいですね。

うずみ豆腐は年末の忙しい時に食するものとしてもともとは考案された
ものらしいです。
まさに今にうってつけ。
サラサラと食べられてしまうので、かえって食べ過ぎるかもしれません^^;
さつまいものこの煮物は本当においしかったです^^。
週に2回も食べていたら、いつもお腹の中はスッキリ♪ですね!
ゆうたん@ URL|Re: お稽古 お疲れでした♪
#4CvheNDY Edit  2010.12.29 Wed03:18
>めぐちゃん^^

いや~、ホント、毎年「盛りすぎ」って怒られるんですわ~^^;
ご飯、大好きなんですよ。
豆腐がうずもれるのが「うずみ豆腐」なんだからいいでしょ・・・と変なリクツをつけて
今年も盛りすぎました^^;
きちんとおかわりすればいいんですけどね。

うちの社中の稽古はじめは1/10です^^
花びら餅と重茶碗で濃茶を頂きます^^
お互いに、精進ですね。
がんばりましょう~^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR