FC2ブログ

久しぶりの水中写真

futairo.jpg


去年の黄金崎でのダイビング以来1年ぶりのダイビング(笑)
去年しまった機材をそのまま持って行きました^^;

今年もアンカーラインのキモトさんにお世話になりましたm(__)m

1本目の終わり頃に、キンギョハナダイの群れの中に別のハナダイがいるのを
見つけました。
フタイロハナゴイ。本来は沖縄など亜熱帯地域の海にいる魚です。
おそらく黒潮に乗ってきた死滅回遊魚でしょう。
あ、今って「死滅回遊」って言わないんでしたっけ?(忘れた)
エキジットしてからキモトさんにお聞きしたら
「そうなんですよ。入ってきているんです。」と。

2本目にキモトさんからカメラをお借りして撮影しました。
大きく見えますが実際は、体長4cmくらいの個体です。
撮影したカメラはオリンパスのコンデジでストロボはカメラ付属のものです。
が!きちんとフォーカスライトがついていて、マクロレンズ装備!
すばらしい(^^)
ゆっくり時間も頂いて、おかげで安心して撮影ができました。
コンデジ&AFでハナダイを撮るのはほぼ無理・・・とあきらめていましたが
とりあえず目にピンが合う状態でまぐれでも撮れたのは上出来^^
(フレーミングのことは無視してください^^;)
尾びれが反った状態だったのは残念ですけど、これで一瞬遅いと
もう目にピンが来なかったので。

妹と1年ぶりに一緒に潜りました。
姪っ子と母もほんの少しですが水中の楽しさを満喫したようです。

次は・・・いつ潜れるかなぁ(笑)

それにしても、最近、まったく、お茶の話題無しですね(--;
すみません。。。

スポンサーサイト



テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

Tag:写真のこと  Trackback:0 comment:6 

☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR