護国寺茶会とうたた寝にゃんこ

本日は毎年恒例、護国寺での茶会でした。
今回は私の友人の社中でもあり、母の知人でもある先生が月窓軒で席持ちされる
ということで楽しみにしておりました。

今日は良い天気。
しかし風が強く、遅くに咲いた八重桜の花びらが強風に散らされておりました。

私は風邪が直らなかったのと一人で参加という気楽さから
少し遅めに到着しました。
すごい人出でした。ここ数年で1番じゃなかったかな。

さすがにデジイチのようなゴツいものを茶席に持ち込むことはできないので
今回は全部、ひととおりおわってから携帯のカメラで撮った写真です。
20100429_blog1.jpg
写真ではもう人がいませんが、ここにたくさんの方が並んでいらっしゃいました。

20100429_blog4.jpg
護国寺の中に2匹のにゃんこがいました。
今日は暖かくて日当たりが良くて良かったね^^

20100429_blog2.jpg
楽しみにしていた月窓軒の茶席は楽しくて、お道具もお菓子もお茶も
すばらしいものでした。

竹田黙雷のお軸や石州の茶杓などを拝見しましたが、何気に一番気に入った
のがお社中のご家族の方が作られたというステンドグラスの蓋置。
とっても印象深かったです^^

20100429_blog5.jpg

お茶会は4席入り、ほとんどこれでタイムオーバー。
本部席の水屋でお手伝いをしている母をフラフラと待っておりました。

したら、またさっきのニャンと再会。
20100429_blog6.jpg

とても気持ちよさそうに寝ておりました。
何だか寺に居つく猫さんたちっていいなぁ。

連休の初日はこんな感じで1日が終わりました。
20100429_blog7.jpg

明日からのお休み、嬉しいな♪
寝坊するぞ~。風邪治すぞ~^^;

Tag:お茶のこと  Trackback:0 comment:0 

☆彡My Profile

ゆうたん@

Author:ゆうたん@
同居猫メインクーンの「おたま」をこよなく愛する会社員。
週末、街の猫さんの写真を撮って歩いています^^
☆彡街猫写真blog
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」

※当BLOG内の写真・文章の無断使用&転載は固くお断りします
-同居猫「おたま」について-
2歳になる直前の2007年11月23日に我が家の同居猫となる。
おたまの生い立ちと私との出会いについてはこちら。

☆彡Photo Exhibition
写真展詳細は画像をクリックして下さい。
☆彡おうちを探しているコたち
☆彡Link
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR